た~とるの投資ライフ

「配当>生活費」達成済 / 株式投資・資産運用の思考整理と備忘録

2023年7~8月の投資結果

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 2023年7~8月の月次投資記録です。 ※7月分は更新できていなかったので、今回まとめて書いています。 (ベンチマークの実績も7月~8月の2か月まとめてます。)

資産形成で一番大事なのは支出の抑制

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 タイトルのとおり、僕は資産形成で一番大事なのは支出の抑制だと考えています。 普段から意識しておきたいところです。

不動産高すぎ問題

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 突然ですが、不動産高すぎませんか? news.yahoo.co.jp

四季報夏号2022年→2023年の比較

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 少し前の話になりますが、6月中旬に会社四季報夏号2023年が発売されました。 とりあえずポートフォリオ整理をしたかったので、1週間くらいで一気読みしました。 四季報を通読した際の雑感やデータ整理は、相…

2023年6月の投資結果

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 2023年6月の月次投資記録です。 ※先月の5月末は更新できず、6月9日実績を5月末実績としました。 今回は6月9日~6月30日までの投資記録を6月実績として記します。 (ベンチマークの実績も6月9日~6月30日に合…

2023年5月の投資結果

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 2023年5月の月次投資記録です。 ※本業多忙で5月末は更新できず、6月9日時点での実績です。

久々に資金の一部を投機に回してみた

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 タイトルのとおり、久々に投機をしています。 投下資金は純資産の1%強ですが、今後増やす可能性もあります。 投機したのはアメリカ地銀レバETF「Direxionデイリー地方銀行株ブル3倍ETF(DPST)」ってやつ…

2023年3~4月の投資結果

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 2023年3~4月の月次投資記録です。 ※本業多忙で3月末は更新できていませんでした。2月末から比較しての投資結果です。

社畜の45日ぶりのブログ更新

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 タイトルどおり45日ぶりのブログ更新です。 自分の内面の整理と発露のために、月数回程度はブログ更新をしたいところです。 しかし、この1か月半は仕事で疲弊していました。

ポートフォリオの下落と既視感

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 先週からの株式市場の動揺で、自分のポートフォリオは年初来最高値から随分下がりました。 定期的な同じような下落を経験し、既視感を感じているところです。 直近だと、2年前も同じようなことがありました…

3営業日で年収2年分の含み益が消えたわけですが…

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 先週金曜と今週月曜の2営業日で年収1年分の含み益が消滅しました。 そして、今日1日でさらに年収1年分の含み益が消え去りました。 3営業日で2年分の含み益が消えたことになります。 主力でそこそこの…

株式投資と鈍感力

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 僕は株の値幅変動に対して、非常に鈍感力が高いと思っています。 日々の値動きに対しては感動も恐怖もほぼ何もなく、短期スパンでの暴落が来ると逆にニヤついてしまうくらい鈍感です。 普段、株や経済系のニ…

2023年2月の投資結果

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 2023年2月の月次投資記録です。 ※2月末はバタバタして数字を控えておらず、3月3日時点の数字を使っています。

アラフォー投資家が英語の勉強を始めてみた

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 僕は2023年から英語の勉強を始めています。 前年末に行った久々の海外旅行で英語がほぼ分からず、情けない思いをしたことが原因です。

投資の失敗を経て得た感想

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 これまで、筆者の投資失敗談の代表例を5回投稿しました。 investsnowball.hatenablog.com 失敗を振り返って、今思っていることを書きたいと思います。

株主優待についての独り言

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 先日、証券会社のWEBサイトを開くと「2月の優待権利日まであと〇日!」のような表示がありました。 あわててクロス取引をしたのですが、株主優待には功罪あるなーと思っています。

筆者の投資失敗談5選/運とホールド

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 今年で投資歴15年目となりますが、過去にいろんな投資の失敗をしてきました。 反省と自戒をこめて、主な投資失敗談を5回に分けて書き残しています。 最終回の第5回目です。

投資で騙されないために知っておきたい数字

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 投資コンサル社長の男ら8人逮捕 「月利4%の配当」などうたい全国3000人以上から約200億円詐取か(日テレニュース) 約200億円“投資詐欺” 「おもてなし会」で出資者を募ったか 消費者金融で借金も…被害者の…

筆者の投資失敗談5選/利確できなかった株

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 反省と自戒をこめて、投資歴15年目に入った筆者の投資失敗談を書き残していきます。 investsnowball.hatenablog.com 以前までに第1回~3回を書いています。 第1回の投稿から既に3か月経ってしまいました……

2023年1月の投資結果

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 2023年1月の月次投資記録です。

海外旅行に行ってみた感想

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 2022年の年末に久々の海外に行ったので、感想を書いておきます。

若いうち・お金がないうちに投資をするべきか

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 先日、以下の記事を読みました。 お金がないのに投資する人はバカである…荻原博子が「投資をしない若い世代は賢明だ」と評価する理由 投資はギャンブルなので、一か八かの勝負と同じ | PRESIDENT Online(プレ…

2022年の投資結果と投資開始からの通算成績

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 2022年の投資結果まとめと、投資開始からの通算成績を記録しておきます。

2023年のブログ執筆の方針

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 僕は2022年5月に勢いでブログを始めました。 以降不定期で思い付きの内容を投下している超弱小投資ブログですが、読者になってくれる方もおり、ありがたい限りです。 いまさらですが、2023年のブログ投稿の…

日常的に投資の話をする人が増えている?

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 先日、通院と外食のために外出していました。 その日、投資の話をする人を何組か見かけました。 病院でも、レストランでも。

2022年12月の投資結果

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 年末は海外旅行から帰国し、年始は親戚の集まりに参加していました。 年末年始の慌ただしさも少し落ち着きましたので、2022年12月の月次投資記録を書きます。

2022年11月の投資結果

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 年末付近は仕事や旅行など多忙で、いろいろと思うこともあり、ブログの更新はしていませんでした。 2022年はもう終わっていますが、備忘録として2022年11月の月次投資記録を残しておきます。

投資歴14年の筆者の投資失敗談5選/中国高配当株

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 反省と自戒をこめて、投資歴14年目の筆者の投資失敗談を書き残していきます。 investsnowball.hatenablog.com investsnowball.hatenablog.com 今回は3回目です。

投資歴14年の筆者の投資失敗談5選/QYLD

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 反省と自戒をこめて、投資歴14年目の筆者の投資失敗談を書き残していきます。 investsnowball.hatenablog.com

投資歴14年の筆者の投資失敗談5選/新興国通貨建て債券

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。 僕は現在投資歴14年目になります。投資歴通算では幸いにして結果が出ています。 しかし、失敗もたくさん経験しています。 今思うと、なんでこんな投資をしたんだろうというものも… 反省と自戒をこめて、記憶…