た~とるの投資ライフ

「配当>生活費」達成済 / 株式投資・資産運用の思考整理と備忘録

2022年5月の投資結果/変化の無い月だが収穫も

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。

勢いで始めた当ブログですが、最初のひと月が終わりました。

投資や資産運用で書きたいことはたくさんありますが、なかなか頭の整理ができません。ライティングとアウトプットに慣れてないのが原因ですかねえ。そのため筆が遅いです。毎日ブログを書いている方は尊敬します……

 

今回は、簡単にですが、2022年5月の投資結果を書こうと思います。

僕の株式投資の手法は短期売買ではありません。株の「価値」を計算して、それより安い価格で買って、上がるまで待つというスタイルです。月次での投資成績はあまり気にしていません。しかも売買回数が少ないので、売買記録で書くネタもほとんどありません。

 

ですが、備忘録として毎月の記録を残すことは大事かなと。そのときに何を考えて、どう行動したのか。少しだけ振り返りの時間を持てば、自分の思考整理にもつながりますし、おそらく自分の今後の投資の役に立つと思います。

歴戦の投資家の方では投資ノートをつけている方もいらっしゃいますしね。

ですので、今後も月次での投資結果を書いていくつもりです。

(家族への報告も兼ねています。投資を続けさせてもらっているので感謝)

 

投資結果(参考にベンチマークを併記)

【た~とる】

 前月比(※不明)/年初来+1.6%

 

日経平均

 前月比+1.6%/年初来-5.3%

 

TOPIX

 前月比+0.7%/年初来-4.0%

 

※4月末の記録を残していませんでしたので、前月比不明です……

ADRで購入していたウエストパック銀行(オーストラリア株)がADR廃止で資金拘束中です。最終日の額を推定額として資産に含めています。実際の精算額が推定額とずれてると、今後返金時において資産額に影響があるかもしれません……

 

売買記録

【新規購入】

・無し

 

【追加購入】

・モリ工業(5464)

 

【売却】

・無し

 

※カッコ内は銘柄コード

 

受取配当金

120,931円(税引き前、2銘柄から)

 

ポートフォリオ

日本株】32銘柄(前月比±0)

【外国株】 7銘柄(前月比±0)

もうちょっと減らしたいですね。20銘柄くらいがちょうど管理しやすいです。

しかし、持ち株を動かす理由も特にないので、放置しています。

 

雑感

今月は資産額に特に大きな変化はありませんでした。前月末の資産額を控えていませんでしたが、おそらくベンチマーク日経平均やTOPIXと同じくらいの成績だと思います。

市況としては、アメリカ株の年初以来の下げの勢いは少し収まりました。これからの動きは未知数ですが、S&P500の予想PERが16~17倍程度に落ち着いてきています。ここからの大幅下落があれば、アメリカ株の購入を検討していきたいですね。すぐには買わないだろうけど。

収穫としては、保有株のパイオラックス(5988)が、向こう3年間の配当性向100%という、えげつない株主還元を打ち出したようです。ポートフォリオの中でここだけ大幅上昇しました。月末の2日間で30%以上の上昇となりました。

同社は配当政策発表前の状況だと、

時価総額約500億

自己資本比率約90%(有利子負債無し)

・「現金等-有利子負債=約300億円」

時価総額に対してかなりの余剰資金がありました。財務優良銘柄は配当政策次第で、たまにこういう報われる瞬間が訪れます。(バリュートラップにはまるときもありますが。)

それと、僕の考えですが、「成長するけど無配」よりは、毎年稼ぎに応じて配当出してくれた方がありがたいです。配当に関する考え方はいずれまた記事にしたいですね。

 

以上、た~とるでした。