た~とるの投資ライフ

「配当>生活費」達成済 / 株式投資・資産運用の思考整理と備忘録

【自己紹介①】プロフィール/投資ブログを書く目的

こんにちは、サラリーマン兼投資家のた~とるです。

資産運用に対する考え方は人により様々で、その人の性格や価値観によって手法や投資判断は異なります。僕も試行錯誤の末に、自分の性格や考え方に適した投資方法に落ち着きました。当ブログをご覧の方に向けて、筆者の性格や思考を中心に自己紹介しておきたいと思います。

ここでは簡単に「プロフィール」「ブログを書く目的」を綴ります。

僕の投資歴は別の自己紹介の記事にて書く予定です。

 

 

プロフィール

【生年月日】

1980年代の生まれです。

 

【仕事】

サラリーマンです。給料は同世代比やや多めくらいです。

 

【感性】

ステータスや見栄よりも自分の価値観を大切にして、自由と可能性を追求したいタイプです。根拠無しに他者を否定する言動は苦手です。

 

【思考】

具体的手法も大事ですが、まずは物事の全体像を捉えることを重視しています。熟考しがちで作業に時間がかかるのが弱点です。

 

【消費行動】

家族や親しい人のためだったり、関心のある物事のためにお金を使いたいです。

流行りやステータスのための消費にはあまり興味がありません。

 

【大事にしたいこと】

家族、友人、健康、趣味、ボーっとする時間、自分で考え行動すること

 

【投資で目指していること】

①FIRE(経済的自由と早期退職)

投資の中期目標として2020年代のFIREを目指しています。

海外ではビジネスマンの給料も物価も上昇傾向にあり、国内の経済状況だけで判断するとFIRE後の生活費用に困る可能性もあります。どのようなFIREを目指すか思考の整理をしていきたいです。

 

②シンプルでストレスのない投資ライフ

趣味と実益を兼ねて今後も株式投資を続ける方針です。時間を拘束されたり、焦りや不安を感じることのないよう、シンプルでストレスの無い投資を研究していきたいです。

 

投資ブログを書く目的

目的は大きく2つあります。

 

①投資に関する思考整理がしたい

現在、投資歴も14年目となり、株や資産運用で勉強してきたことの思考整理とアウトプットがしたいと思うようになってきました。どうせやるならブログで情報発信し、誰かの役に立つことにつながれば幸いと考えました。

 

②金融リテラシー向上のための情報を発信したい

これが一番の理由です。

投資やお金に関しては、誤った印象が世の中に蔓延しています。株式投資をしていると言うと変な目で見られることも未だにあります。

例えば「株=ギャンブル」というイメージは根強いです。実際には「ギャンブル的な投機もやろうと思えばできる」というだけのことです。健全なポートフォリオを組めば株でいきなり破産することは通常はありません。

お金との付き合い方を知ることは大事です。お金に余裕があれば、家族や健康や趣味などのために時間とお金を使うことができます。お金で買えないモノがあることも分かります。

そのために役立つ情報を発信をしていければ本望です。

 

↓投資歴と実績は続きに書いています

investsnowball.hatenablog.com