た~とるの投資ライフ

「配当>生活費」達成済 / 株式投資・資産運用の思考整理と備忘録

2023年1月の投資結果

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。

2023年1月の月次投資記録です。

投資結果(参考にベンチマークを併記)

【た~とる】

 前月比+3.4% / 年初来+3.4%

 

日経平均

 前月比+4.7% / 年初来+4.7%

 

TOPIX

 前月比+3.3% / 年初来+3.3%

 

インデックスは上昇、自分のポートフォリオも微増でした。

投資面では特に目立つ出来事もありませんでした。

 

売買記録

【新規購入】

・無し

 

【追加購入】

・無し

 

【売却】

・1銘柄

 

クロス取引

・無し

 

12月にTOBにかかって上昇していた銘柄があり、1月に入ってから全売却しました。

 

受取配当金

・27,133円

QYLDと日本株の一部から配当がありました。

以前書いたのですが、自分の中ではQYLDへの投資は失敗に入ります。

ですが、ほぼ毎月配当が入ってきます。

含み損に目をつむれば、スノーボール錬金マシーンに見えなくもないです。

 

ポートフォリオ

日本株】33銘柄(前月比-1)

【外国株】 7銘柄(前月比±0)

前述のTOB銘柄売却で、保有株が1減となりました。

個人的には保有銘柄が多いと注意力が散漫になります。

ポートフォリオは30銘柄くらいに絞りたいところです。

昨日、また別の銘柄がTOBにかかったので、2月も1銘柄全売却予定です。

 

雑感

早くも2023年の最初の1月が過ぎてしまいましたね…

昨年末の海外旅行で英語ができなさすぎて危機感を覚えており、最近は投資・経済・株ニュースも見ず、外国語の勉強ばかりしていました。

投資は息抜きとして、時間のあるときにポートフォリオの見直しを行いたいと思います。

 

以上、た~とるでした。