た~とるの投資ライフ

「配当>生活費」達成済 / 株式投資・資産運用の思考整理と備忘録

2023年3~4月の投資結果

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。

2023年3~4月の月次投資記録です。

※本業多忙で3月末は更新できていませんでした。2月末から比較しての投資結果です。

投資結果(参考にベンチマークを併記)

【た~とる】

 前月比+1.0% / 年初来+12.8%

 

日経平均

 前月比+4.4% / 年初来+11.7%

 

TOPIX

 前月比+2.8% / 年初来+9.7%

 

自分のポートフォリオは3月に一旦大幅下落しましたが、回復してきました。

3月に下がった銀行株の戻りが鈍いので、他の株の上昇で補っている状態です。

ポートフォリオはほぼ放置ですが、3月後半には小銭稼ぎを狙ってクロス取引をしています。

4月は本業多忙で家にいないことも多く、ポートフォリオは完全放置でした。

 

売買記録

【新規購入】

・1銘柄

昨年の四季報で買い候補に入れていた株を新規購入しました。

他の候補銘柄に比べて株価が停滞していて、株価の上昇余地が比較的大きく、投資妙味があったからです。

 

【追加購入】

・1銘柄

 

【売却】

・全売却1銘柄

・部分売却1銘柄

全売却はTOBにかかった銘柄です。

上昇幅は買値から+50%くらいです。

大失敗だったのが、3月の権利日を待たずに、面倒になって売却したことです。

そのまま権利日まで置いとけば配当がもらえました…

たまに思考放棄してしょうもないミスをやらかします。

 

クロス取引

・4銘柄

クロスは積み重ねればバカにならない額を稼げます。

ほぼノーリスクですし、余裕資金がある方は是非やってみてほしいです。

以前、クロス取引を友人に教えたのですが、株本体はそっちのけで、クロス中心の小銭稼ぎ系の投資家になった方がいます。

 

受取配当金

・288,235円

4半期配当株や外国株からの配当金です。

 

ポートフォリオ

日本株】33銘柄(前月比±0)

【外国株】 7銘柄(前月比±0)

 

雑感

2023年も、もう4か月が過ぎてしまいました…

このまま日々が多忙のまま過ぎていくと、あっという間に2024年の足音が聞こえてきそうな予感です。

僕は4月5月あたりの新緑の時期が特に好きなのですが、日の明るいうちに職場を出られる余裕がなさそうです。

食事睡眠などの体力維持を優先したいので、株のことを考えるのは後回しになりそうです。

 

とにかく時間がほしいですね。

 

以上、た~とるでした。