た~とるの投資ライフ

「配当>生活費」達成済 / 株式投資・資産運用の思考整理と備忘録

2023年2月の投資結果

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。

2023年2月の月次投資記録です。

※2月末はバタバタして数字を控えておらず、3月3日時点の数字を使っています。

投資結果(参考にベンチマークを併記)

【た~とる】

 前月比+8.0% / 年初来+11.7%

 

日経平均

 前月比+2.2% / 年初来+7.0%

 

TOPIX

 前月比+2.2% / 年初来+6.8%

 

インデックスは上昇、自分のポートフォリオも好調でした。

特に売買はしておらず、既存の持ち株をホールドしてただけです。

 

売買記録

【新規購入】

・無し

 

【追加購入】

・無し

 

【売却】

・無し

 

クロス取引

・1銘柄

 

TOBにかかっていた銘柄があり、1円でも高く売ろうとして指値注文していましたが、ヒットしませんでした。

欲を出し過ぎてはいけないのかもしれませんね。

 

受取配当金

・92,396円

QYLDと外国株からの配当です。

 

ポートフォリオ

日本株】33銘柄(前月比±0)

【外国株】 7銘柄(前月比±0)

 

雑感

2023年も、もう2月が過ぎてしまいました…

ときが経つのがどんどん短く感じるようになってきています。

最近英語の勉強にはまっていて、2月は、月100時間以上は英語の勉強をしていました。

証券口座は1日に5分程度、保有銘柄の変動の確認をするだけとなっています。

自分の投資法では、ポートフォリオをほったらかしでも大丈夫なので、サラリーマンをしながら資産運用と勉強時間確保もできるのが幸いです。

3月は配当金もからむので、時間的な余裕があれば余剰資金の投資先を探したいところです。

売買するとして、たぶん、去年の四季報夏号をベースにすると思います。

古いデータですが、企業価値は1年そこらでは大きく変わらないので、まだ使えると思います。

そうこうしているうちに、次の四季報夏号が発売される時期がやってきそうな気もしますが…

 

以上、た~とるでした。