た~とるの投資ライフ

「配当>生活費」達成済 / 株式投資・資産運用の思考整理と備忘録

2022年8月の投資結果

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。

8月が終わりましたので、2022年8月分の月次投資記録を残しておきます。

投資結果(参考にベンチマークを併記)

【た~とる】

 前月比+2.7%年初来+8.0%

 

日経平均

 前月比+1.1%/年初来-2.4%

 

TOPIX

 前月比+1.2%/年初来-1.5%

 

月前半は値嵩株の値上がりもあってベンチマークの上昇に後れをとっていました。

月後半は保有株の値上がりでベンチマークを追い越すような形となりました。

とはいっても積極的な売買をしているわけではなく、基本は放置に近いです。

 

売買記録

【新規購入】

・2銘柄

 

【追加購入】

・1銘柄

 

【売却】

・部分売却1銘柄

 

クロス取引

・1銘柄

 

クロス取引(優待取り)の実績も追加しました。

 

ポートフォリオは、四季報夏号をベースに入替中です。

現在も指値で注文は出していますが、買いは前日比2~3%下、売りは前日比2~3%上の価格帯です。

一日の振れ幅が大きいときは必ずあるので、2~3%でも有利なタイミングで指値にヒットするのを気長に待っています。

しかし売買がヒットせず、ポートフォリオはほとんど変化無しの状態が続いています。

 

そうこうしているうちに、次の四季報の発売日が近づいてきました。

毎号の通読は時間的に困難なので、次回の四季報は手持ち銘柄の進捗チェック程度になると思います。

 

受取配当金

481,682円(税引き前、4銘柄から)

主に外国株からの配当がありました。配当利回りが年7~8%あるので、投資額に比べて入金額が大きいような感覚になります。

実際は、日本株の配当性向が相対的に低すぎるだけのような気もしますが…

僕の保有している日本株は比較的高配当の銘柄なんですが、外国の高配当株の利回りと比べると物足りなさはあります。

 

ポートフォリオ

日本株】33銘柄(前月比+2)

【外国株】 7銘柄(前月比±0)

ポートフォリオの入替を進めて保有株数を減らしたいのですが、むしろ増えてしまっています。

既存の保有株も配当利回りが高めで、持っていても悪くないと思っているので、全部売却に踏み切れないところです。

 

雑感

8月も放置に近い状態でした。

引き続き、指値注文がヒットすることを期待しつつ、保有銘柄の入替えを進めていく予定です。

また、手持ちの米ドルがだぶついてきているので、外国株の投資先を探したいところです。

でもな~外国株は財務情報が少ないので投資判断が難しいんだよなあ…

 

以上、た~とるでした。