た~とるの投資ライフ

「配当>生活費」達成済 / 株式投資・資産運用の思考整理と備忘録

2022年12月の投資結果

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。

年末は海外旅行から帰国し、年始は親戚の集まりに参加していました。

年末年始の慌ただしさも少し落ち着きましたので、2022年12月の月次投資記録を書きます。

投資結果(参考にベンチマークを併記)

【た~とる】

 前月比2.0% / 年初来+14.4%

 

日経平均

 前月比-6.7% / 年初来-9.4%

 

TOPIX

 前月比-4.7% / 年初来-5.1%

 

平均株価は月単位としてはそこそこ下がりました。

ただ、急落というほどではありません。

個人的には、このような下げ具合が一番苦手です。

じわじわと数か月下がり続け「気がつけば資産がマイナス20~30%」という状況になりがちだからです。

いっそ急落してくれたらやりやすいのですが…

急落後は、いずれは値が戻るという相場観をもっているので、急落の方が投資行動に移りやすいです。

 

12月だけで顧みると、僕のポートフォリオは平均株価を上回ることができました。

ポートフォリオのそこそこの割合が銀行株で、日銀の金融政策転換に反応して株価が上昇したからです。

この上昇がいつまで続くかはわかりませんね。

 

売買記録

【新規購入】

・無し

 

【追加購入】

・無し

 

【売却】

・無し

 

クロス取引

・無し

 

全く売買をしていませんでした。注文自体も出していませんでした。

仕事で大きめの案件があったのと、海外旅行の準備があり、投資の時間をとらなかったからです。

 

受取配当金

・1,915,831円

9月に権利のついた銘柄など、まとまった額の配当金が入金されました。

キャピタルゲインは勝負事に勝った感覚、インカムゲインは悠々と不労所得を得る感覚。

どちらかというとインカムゲインが好きではあります。

悠々自適のFIREを目指すため、ポートフォリオを放置しても問題ないくらいインカムゲインを増加させたいところです。

 

ポートフォリオ

日本株】34銘柄(前月比+0)

【外国株】 7銘柄(前月比±0)

売買が全くなかったので、銘柄数やポートフォリオの構成には変化がありませんでした。

 

雑感

12月は、仕事と旅行の準備に時間を割くといった感じでした。

仕事に時間を取られ過ぎるのは、目指すライフスタイルではありません。

仕事+通勤で起きている時間の大半が消費されていきます。

一度きりの人生で何をやっているのかという気持ちになります。

旅行は時間をかけて準備してもいいんですけどね…

投資の年度まとめや感想は別で書こうと思います。

 

以上、た~とるでした。