た~とるの投資ライフ

「配当>生活費」達成済 / 株式投資・資産運用の思考整理と備忘録

投資で騙されないために知っておきたい数字

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。

投資コンサル社長の男ら8人逮捕 「月利4%の配当」などうたい全国3000人以上から約200億円詐取か(日テレニュース)

約200億円“投資詐欺” 「おもてなし会」で出資者を募ったか 消費者金融で借金も…被害者の多くは若者(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

不定期で「投資詐欺」のニュースを耳にします。

こんなのがあるから「投資=悪」みたいに思われ、哀しくなります…

騙す方が論外で悪いんですが、騙されないためのリテラシーも必要です。

 

投資でお金を人に委ねてしまうなら、以下の2つの数字は意識してほしいです。

1.世界最高の投資家ウォーレン・バフェットの投資利回りは年20%

2.世界の株式の投資利回りは平均で年5~6%程度

 

多少ブレるとは思いますが、この辺の数字はググればすぐに分かります。

バフェットの年20%というのは、とんでもない利回りです。

若いときから複利運用できれば、兆単位の資産を築けます。

 

普通に投資すれば年5~6%のリターンが出れば十分です。

ちょっと良ければ年7%くらいです。これでも複利なら10年で倍になります。

 

さて、この投資詐欺の件、「月利4%」です。

年利じゃありません。月利です。ヤバい香りがプンプンしてますね…

月利4%を再投資すれば、複利年利60%になります。

10年で100倍になります。

詐欺グループは200億円詐取したそうです。

これを年複利60%で運用し続ければ、10年後には2兆円、28年後には1京円に到達します。

はて、世界の富の全てを収奪できそうな勢いですが、この利回りは妥当でしょうかね?

 

くどい書き方をしましたが、通常は年5~6%程度の投資利回で十分ということは、知っておいて損はないと思います。

最低限の金融リテラシーといってもいいと思います。

 

世の中には年利8%とかの微妙なラインの詐欺話もあるでしょう。

そのようなとき判断に迷うくらいなら、インデックスファンドに投資すればいいと思います。

 

それと、付け加えになりますが、金持ちは基本的に浪費をしません。

派手なパーティーだとかブランドの時計や服だとか、見せかけのための出費は極力しません。

「金を持っていること」と「金持ちに見せること」は全く別物です。

派手なパーティーにいる羽振りのよさそうな人が金持ちとはかぎりません。

見栄えと投資の本質には何の関連性もありませんから。

 

そもそもの話、頑張って稼いだお金を知らない人に委ねること自体、とても怖いことと思うのですが、僕だけでしょうかね…

 

以上、た~とるでした。