た~とるの投資ライフ

「配当>生活費」達成済 / 株式投資・資産運用の思考整理と備忘録

社畜の45日ぶりのブログ更新

こんにちは、サラリーマン投資家のた~とるです。

タイトルどおり45日ぶりのブログ更新です。

自分の内面の整理と発露のために、月数回程度はブログ更新をしたいところです。

しかし、この1か月半は仕事で疲弊していました。

僕の場合は、3月後半から過労死ライン越えの労働時間でひたすら仕事をしていました。

人員の体制が悪くて、やっても終わらん、どうにもならんという状況でした。

今後しばらくも同じ状況が続きそうです。

時短枠の社員や仕事をしないオッサンは、僕より高い給料で定時帰りなのですがね。。

どこの会社にも一定数いるとは思いますが、社の方針もあるので僕個人でどうにか対処できる問題ではありません。

 

さてもサラリーマンというのは自己犠牲を強いられる稼業です。

働かない人のカバーのために誰かが負担をするわけです。

まあ僕はまだマシなほうです。2030年までにはFIREするつもりなので、サラリーマンを終えるときがぼんやり想像できています。

長期的視点でゴールが見えているので、長時間労働でも耐えられます。

 

ですが、今後同じ生活が20年30年続くしかない状況だったらと考えると絶望です。

本業外での収入が無い場合、定年までしがみつくしかないサラリーマンという属性は非常にしんどいものがあります。

副業でも株でも不動産でもなんでもいいですが、本業外の収入を育てていきたいものです。心の余裕が全然違います。

 

以上、た~とるでした。